2015年10月28日水曜日

第2回東西戦と合成結果

俺は辛いものが苦手です。
いや、一般的に辛いとされているものは別に嫌いじゃありません。
例えばカレーライスとか。
ええ、大好きです。俺の住んでる札幌にはスープカレーという名物らしきものがありますが、それだってへいちゃらです。
ただし、いつでも辛さの単位は1番。もしくはあるなら0番。それでも十分辛くて美味しいです。
辛さが苦手なんではなく、辛さに敏感なだけです。
でも、なんかカレーは辛ければ辛いほど偉いみたいな風潮があってイヤです。

北海道には「みよしの」というソウルフードというかファーストフードのカレーと餃子専門店があるんですが、ここにはカレーに「辛口」と「甘口」があります。
もちろん俺はいつでも甘口。それでも辛いんだからいいんです。
で、先日みよしのに行って「餃子カレー甘口で!」と元気よく注文したんですが、出てきたカレーを食べると、どうにも辛すぎるような気がしました。
でも、そんなにしょっちゅう食べてるワケじゃないから見当違いかもしれないし、店員さんに「甘口で頼んだんですけど、これって辛口じゃないです?」と言ったところで、「それ甘口ですよ? 辛いんですかぷぷぷー」とか言われたら色々とムカつきます。
カレーは辛ければ辛いほど偉いみたいな風潮があってとてもイヤです。
人生とカレーは甘口が一番。

そしてもちろん、東西戦だって甘口が一番です。やっと本題。
今回の東西戦の組み合わせは、「前田、伊達、長宗我部」VS「北条、島津、佐竹」でした。
相手の北条家の圧倒的な火力は脅威ですが、なにぶん圧倒的な過疎国の佐竹家がいるだけに、普通にやれば勝てると予想。
今回も1日目の前田家指揮と三国交渉を引き受けた手前、ミスって勝ちを逃すわけにはいかんな、とそこそこ燃えていました。
前々日の三国会議の結果、アホみたいに強い北条はスルーして、前田と長宗我部で島津を速攻攻略。伊達は守りが薄いと見られる佐竹をこちらも速攻攻略。そして三国で北条を攻める、という案に落ち着きました。

そして当日。
予定通りに長宗我部が島津砦6から7、8へと落とす間に、前田も島津砦5、4、3と落とします。1つに2時間かかってないので、まぁ順調と言えます。
北条も同じかそれより少し速いペースで前田砦を落としていますが、他の2国のペースが少々遅いので、思った通りこちらが有利。
このまま進めば勝ちだったんですが、合流6~7発ほどで砦攻略してたはずの北条が、突然2手に分かれて攻略開始。倍のペースで落とし始めました。
後で聞いた話によると、出した合流の半分が当たらずに落ちる様子を見て、2手に分かれる判断をその場でしたようです。結果的にこれが勝敗を分けました。
前田も人数はいましたが、合流10~12本は当てないと落ちないので、とうていそんな真似は無理。
島津大殿を落とした後、焦って意図的に内側の陣掃除をせずに長宗我部と合同で北条砦を落としていきましたが、どうしても1つの砦に1時間以上かかってしまします。
結果、1日目が終了した時点で残ったのは、

北条砦2 北条大殿1
伊達砦1 伊達大殿1

となり、こちらが1つ分負けていました。

2日目は指揮もしないし兵もいないしで遊びに行こうと思ってたんですが、ここまで接戦だと参加せずにはいられません。
朝一で伊達長宗我部連合が砦1つ落としたので、残り1つの砦は放っておいて三国で大殿に向かいます。
この時点で北条もラスト大殿陣掃除中。
砦残ってるのでガードエリアの外からですが、北条より先に合流をしかけることに成功。起点はたぶん3国合わせて20~22本ほど。
俺もなんとか陣を寄せようとしましたが、最後の最後に陣落とされて乗れず…。

結果。





最後の最後で陥落寸前。最後に怒涛の陣落としでまともな10合流少な目だったのが痛かった。
この直後に伊達大殿陥落で東西戦終了。
今回はかなり悔しかったです。
最初の段階から安全策ではなくスピード上げておけばとか、ラストの大殿のときに違う陣をもう1つ作っておけばとか色々と反省点はあります。指揮やると楽しかったからいいやとはならないですね、やっぱり。これで今期2連敗。
う~ん残念。
次はぜってー勝つ!
あ、三国会議とかは楽しかったですw 違う国の人との交流は東西戦ならではの楽しみっすねー。


という感じですかね。あんまり詳しくはないですが、サラっと。噂によると次の東西戦が来月半ばにあるらしいんだけど早過ぎない?w また同じ組み合わせで負けたらちょっとトラウマになりそうなんですけどw まぁ、指揮することになったら頑張ります。


で、秋くじもやってましたが、WM買うの忘れてたりで2回しか引けてません。もちろん大当たりはなし。引いたのは新免無二と



志能備w

特に必要ないので取って置きますが。

んで合成。まずは秋くじで引いた新免無二で



同一チャレンジ。
土壁以外ならいいやって感じで、






薄いとこ引いてきました。

あとは、戦くじで引いた小松姫で、




こうして







こう。
良かったことはこのくらいですかね。

ではまた次の攻撃戦で更新しますねー。





戦国IXA・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 餃子とカレーって合うんですか?Σ(゚Д゚)
    人生とカレーは甘口がいいけどixaで突っ込むところは結構辛いとこが多いような…w
    最後の東西戦、また頑張ってついていきますね!
    次戦は攻撃戦のようなのでまたがっつり指揮お願いします(*´・ω・)

    返信削除
  2. 合う合わないとか考えたことないかな?
    みよしのといえば餃子カレーだしw 

    でもあれだね、ixaのクジとか合成が甘かったら、たぶんもうヤメてるはずだから、ままならない状態が良いんじゃないかな? よくわからんけどw
    今回の合戦は兵がいないからそこそこでーw

    返信削除